恒寿苑便り9.10月号

 

恒寿苑便り 平成28年9月10月号

敬老会

9月8日(木)に敬老のお祝いとして、鷲宮第2保育園の園児さんと先生方が来苑されました。

毎年、年長さんが来て下さるのですが、今年はどんな子供たちが来るのだろうと、利用者の皆様も待ち遠しい気持ちで出迎えました。

この日の為に利用者の皆様と一緒に楽しめるプログラムを用意して下さり、歌やなぞなぞ等をして盛り上がりました。

歌は秋を感じさせる♪どんぐりころころ♪大きな栗の木の下で♪から始まり、皆様がよく耳にする♪さんぽ♪を手話をまじえて歌って下さいました。

見ている利用者の皆様も元気に歌って踊る園児さんから元気をもらい、終始笑顔でした。

なぞなぞは園児さんが一生懸命考えた問題を大きな声で発表し、それを利用者の皆様が一生懸命考えて答えを出していました。

時にはクスッと笑いが起こるような楽しい答えもありましたが、ヒントをもらい無事に全て答えることができました。

最後に園児さんから手作りのメダルと、肩たたきというプレゼントも頂きました。

小さい手で恥ずかしがりながらトントントンと肩をたたく姿をみて、可愛らしさと嬉しさとで利用者の皆様もくしゃくしゃの笑顔を見せて下さいました。

恒寿苑からは子供たちへささやかですがお菓子のプレゼントをお渡ししました。

和やかな敬老会となり、鷲宮第2保育園の園長先生をはじめ、諸先生方、園児さん達、本当にありがとうございました。また来年もお待ちしております。

その後はご長寿のお祝いです。今年は喜寿4名、傘寿3名、米寿6名、卒寿7名、白寿1名の方々がいらっしゃいました。

ご長寿のお祝いの記念品として、手作りの色紙と写真立てをお一人お一人贈らせて頂き、皆様からお言葉を頂きました。

年を重ねて様々な人生を歩まれてきたご利用者の皆様からのお言葉は、ひとつひとつ心に沁みてきました。

これからも私達スタッフへいろいろな事を教えて下さる為にも、いつまでもお元気にお過ごしください。

かき氷

9月4日(日)B棟で、かき氷を作りました。

事前に空の牛乳パックで氷を作り用意して、かき氷器は職員が持ち寄りました。

利用者の皆様は、この日を楽しみにしていました。

始めに職員が削りかたをお見せし、その後は一人ずつ順番にけずっていきました。「力がなくてね~」とお話ししながら、ガリガリガリと・・・楽しそうにされていました。

かき氷が出来た人からシロップをかけて食べて頂きました。「冷たくておいしい!」と皆様喜んで下さいました。これで残暑も乗り越えられました。

秋の運動会

10月16日(日)運動会が行われました。

紅組と白組代表による選手宣誓を元気よくして頂きました。

全員参加によるおたまリレーではおたまにピンポン玉を乗せて、次の方へ渡します。

手に集中して慎重に渡す姿が印象的でした。

次にビーチバレー競争です。皆様自分の番ではない時も自分のチームの応援を忘れず、いつも以上に大きな声をかけていました。

玉入れでは上手にかごの中にたくさんの玉を入れて喜ばれていました。

ひと汗かいたところで休憩し、おやつのジュースを飲んで元気を補給しました。

その後は選抜選手による点数釣り競争。負けるもんか!という勢いで車椅子を力強く操作されていました。

職員による競技では綱引きや車椅子競技が行われ、利用者の皆様の熱い応援のおかげでとても盛り上がりました。

今年は盛り上がりすぎて、予定にはなかった応援合戦まで始まり一致団結できました。

結果発表では紅組が勝利しトロフィーをゲット!くす玉を割って、全員でバンザ~イとなりました。

わしみやコスモスフェスタ

鷲宮総合支所で開かれた鷲宮コスモスフェスタ文化祭に出展しました。

展示会にむけて、造花であしらったリースを利用者の皆様と作りました。

とても素敵にできました。苑に飾ってありますので、ご面会の時にご覧になって下さい。

コスモス見学

10月後半にコスモスロードへお散歩にいきました。

コスモスロードに着くまでの車内では、町の風景が変わったというお話や、「このラーメン屋さんによくきていたのよ」と好きなラーメンの味等のお話でワイワイしながら向かうことが出来ました。

コスモスロードに着くと、風が強めだったこともあり、枯れているコスモスも多くありましたが、ピンクや白のコスモスがとてもきれいで、「まあ!!」と感動の声が多くきかれていました。中にはコスモスではなく、キレイな家が多いことに関心を持っている方もいて、お花をみながら世間話に花をさかせました。

コスモスを見に来ていた方からも声をかけて頂き、挨拶を交わす場面も・・・。「優しい人が多いね~」と利用者の皆様も喜ばれていました。たくさんの交流とドライブを楽しむことが出来ました。

各棟の日常

雨が続いていたので、テルテル坊主を作っています。「これで晴れるかしら

ピンポン玉を点数のついた小さな的に入れるゲーム中です。「入らなかったらとってね~」

カラオケ中です。スタッフは皆様の十八番を把握しています(笑)。「♪♪♪」

朝は身体がほぐれるように準備運動をしています。    「いち・に・いち・に」



2016年12月01日