恒寿苑便り9.10月号

 

恒寿苑便り 平成29年9月10月号

○敬老会

 

9月15日(金)A棟にて全棟の利用者様にお集まりいただき、敬老会を行いました。

今年も、鷲宮保育園の年長さん14名がお祝いの言葉や歌と踊りで楽しませてくださり、なぞなぞも皆さん楽しそうに参加されていました。

最後には、ひとりひとりに愛情のこもった手作りのペンダントをプレゼントしてくれました。首にかけて握手をしたり、肩たたきをして楽しい時間を過ごされました。

元気な園児さんの一生懸命な姿に涙を浮かべている方や踊っている姿を見て真似をされている方がいらっしゃいました。

普段、右腕が上がりにくい方も自然と動かしていました。

小さい子供たちのパワーはすごいなぁと思いました。

私たちには、真似できないことだなと感心してしまいました。

100歳百寿のお祝い 田中市長来苑


 

恒寿苑大運動会

台風が近づいている中、10月22日 恒寿苑恒例の大運動会が行われました。

T様とA様の選手宣誓で競技がスタート!

天気は、あいにくの雨でしたが苑内は皆さんの熱気でいっぱいになっていました。

ボール渡し競争では隣の方に声をかけ、できる方は手を伸ばし受け取り渡す。

玉入れでは、負けず嫌いの魂に火が付き、お手玉を必死に投げる姿がみられました。

優しく思いやりがある一面、一生懸命な一面がみられました。

そんな利用者様たちの姿に職員も動かされ、二人三脚や綱引きでは全力で取り組むことができ一致団結となった瞬間でした☆彡

笑いと達成感に包まれ、2017年の大運動会は怪我もなく無事に終了することができました。

 

鷲宮高等学校 体育祭

9月11日 連日の厳しい残暑が続く中、体育祭当日は晴天の爽やかな風が吹く陽気となり、まさに体育祭日和でした。

鷲宮高校の運動会に招待された私たちは、ワクワク胸を躍らせながら向かいました。

到着すると生徒さんたちから『こんにちは!』と元気な挨拶で迎えられ、とても気持ちが良かったです。

早速、リレーが始まっていました。元気よく、たくましく走る姿に圧巻です。

私たちも手を叩き声をかけ、応援しました。

その他、大縄跳び・障害物リレーなども見学させて頂きました。

本当なら、もう少しお邪魔していたかったのですが、恒寿苑で美味しいごはんが待っているので学校をあとにしました。

若いパワーを存分にもらい、胸が高鳴る素敵な日となりました。

また来年も行きたいなぁ・・・

 

東武動物公園外出

10月中旬、台風一過で秋晴れの日。恒寿苑主催 ”秋の遠足”へ行ってきました!

園内に入ると出迎えてくれたのは、乗馬で活躍している馬たち。

その美しい姿に私たちは魅了されました。

また猿山では、すばしっこい猿の行動に、ずっと見ていても飽きないくらいでした。

ペンギン・アライグマ・フラミンゴや象。

なんといっても東武動物公園の目玉はホワイトタイガーです。

檻の前に行くと『うわぁ!!』と歓声を上げながら、みんなで見入っていました。

最後にみんなで、お菓子を食べジュースを飲みながら休憩をして、

『外の空気はいいね。今日は連れてきてくれて、ありがとう!』と喜んで頂けました。

少しひんやりとする秋風の中、利用者の皆様と共に職員も満足する時間を過ごすことができました。

 

モラージュ外出

この日は、東武動物公園への外出ツアーの予定でしたが、あいにくの雨。

予定を変更してモラージュ菖蒲へお買い物・お食事ツアーに行ってきました!

皆様、久しぶりの外出。買い物とちょっとした食事ができるとあって嬉しそうです。

着いて、建物の大きさやたくさんのお店が入っていることに、とても驚いておられました。

買い物では、皆様いろいろと迷われていましたが、セーターや膝掛けなど、気に入った物を購入されていました。

お食事といっても軽食程度ですが、フードコートで白玉あんみつやドーナツなどお好みの食べ物を注文して召し上がっていました。

苑に戻られて早速購入してきたセーターを着ている方もいらっしゃいました。楽しんで頂けて良かったです。

 

おしまい

2017年11月25日