恒寿苑便り11.12月号

 

恒寿苑便り 平成29年11月12月号

。・°。・*平成30年の『恒寿苑便り』第1号は、昨年末に行ったクリスマス会のご様子から始まります*・。°・。

 

恒寿苑クリスマス会を行いました。今回初めての試みでA棟とB・C棟の2班に分かれての実施でした。

普段は安全面を第一に生活をしていますが、その中で非日常を利用者様に感じてほしいという思いで計画致しました。


1つ目として、まず行事食である昼食時にケーキを一緒に召し上がって頂き気分を盛り上げて頂きました。


2つ目はA棟はビンゴゲームを、B・C棟はマジックショーをメインに行いました。


また、カラオケを楽しまれたりコーヒーやお菓子を食べて和やかに過ごされました。


どの班も普段見ることが、なかなか出来ないような満面の笑みで受け取ったプレゼントを大切そうに抱えられたり、面白かったという声や久し振りに笑ったという声も頂きました。


年に一度のクリスマスを喜んで頂けたご様子でした。

○どら焼き作り

 

11月30日、C棟にてどら焼きつくりを行いました。A棟B棟C棟の利用者様が集まり、とても賑やかな雰囲気の中、どら焼きつくりに挑戦しました。


ホットケーキの粉で生地を作ったので、思いのほか膨らんでしまったり、薄くホットプレートに乗せるのが難しかったりと苦戦しました。ホットプレートを使い過ぎて、ブレーカーが落ちるハプニングも・・・


色んな意味でドキドキしながら60枚のどら焼きの皮を焼きました。


皆さんが想像する様なきれいな茶色の皮もあれば、黒々しく目をつむりたくなるような皮もありました(笑)。


焼き終わった後は、皆さんでコーヒーを飲みながら楽しく会話をされ、どんなどら焼きが出来上がるのかワクワクしているご様子でした


味はカスタードクリームと、つぶあん、こしあんを用意しました。


手作りのどら焼きなので、たっぷり餡をのせました。どんな反応をされるかなぁと少し心配しながらお配りすると、ほとんどの方が残さず食べて下さいました。


久し振りのクッキングで、本当に楽しく、ニコニコ笑顔も見ることができました。
「またやりましょうね!(^^)!」と約束をして終了しました。

○避難訓練

 

11月4日14時
 全館で避難訓練をしました。


火災報知器が鳴りひびき、全館放送が流れます。


「ただいま1階厨房で火災が発生しました。利用者の皆様は落ち着いて、職員の指示に従い避難して下さい」


そして職員はすべての利用者様を避難場所へ安全に誘導を開始しました。車椅子をご自分で操作出来る方も一生懸命協力して下さり、スムーズに避難する事が出来ました。


今回は訓練と事前に分かっていた為、事なきを得ましたが、火災災害は突然やってきます。


いかに冷静に避難できるか。消防署の総評では、


1.自分たちの命は、自分たちで守る。
2.避難場所の確認や避難経路の確認をしておく。
3. 直ちに「消防署」に連絡する。


を常に心がけておくようにとの事でした。

○日光浴

 

10月の日光浴のお散歩したときのご様子です。


ぽかぽか暖かく、とても気持ちがいい気候でした。


今は雪が降り真っ白な花壇になっており、まだまだ寒さは続きます。冬も好きですが、やっぱり春が恋しいですね。

 

詩月-shiduki-


ピアノ大久保千鶴さん&ドラム早川直志さんによるデュオ、クリスマスコンサートがありました。


ハンドベルを使った演奏を取り入れたり、賛美歌をまじえながらクリスマスの雰囲気を演奏して下さいました。

おしまい

 

2018年02月27日