恒寿苑便り 平成30年1月2月号
○苑内初詣
1月1日恒寿苑神社へ参拝に行きました。
「今年も良い年になりますように」と手を合わせました。そして絵馬に願い事をし、皆さまの色々な想いを祈願しました。
「健康になりたい」
「歩けるようになりたい」
「美味しいものを沢山食べたい」
中には「恋人がほしい♡」と目を輝かせている方もいらっしゃいました(笑)。
一緒に参拝した人同士で笑い合っていました。
初詣がひと段落したところで、甘酒です。
毎年楽しみにされている方も多く、
甘く美味しい甘酒を堪能されていました。
少し私達スタッフのお話しをさせて下さい。
施設で働いていると、年末年始でも長期休暇はありません。
スタッフにとっては、この日もいつもと変わらない日常ですが、新しい年を迎えると、やはり特別な感じがします。
1年が無事に終わった喜びと、新しい年も頑張っていこうという想いです。
そんな私達に利用者の皆様から、年越しを一緒に過ごした夜勤帯の職員へ
「お疲れ様ね。今年もよろしくね。早く帰ってゆっくり休むのよ~」と声をかけて下さいました。
「また明後日、来るからね~」と手を振って1日が終わりました。こうした会話が私達の原動力になっています。
至らない点も多々あると思いますが、これからも皆さまの笑顔を支え、そして支えられながら日々頑張っていきたいと思っています。
○鷲宮神社初詣
1月18日「関東最古の大社」と称されている、鷲宮神社へ行きました。寒かったですが、恒寿苑の代表として皆様の健康を祈願してきました。
○節分まめまき
2月4日楽しくカラオケをしてる中、突如2匹の鬼が乱入してきました。
初めはビックリされていた皆様でしたが、鬼を退治すべく、大きな声で「鬼は外!」と叫びながら、『豆』ならぬ『卵ボーロ』を鬼に向かって投げつけ始めました。
鬼たちもこん棒をふりかざして応戦しますが、卵ボーロの攻撃が止むことはありません。完全に皆様のパワーが鬼より上回っていました。
最後には観念した鬼たちと、仲良く記念写真をパチリ!勝利した皆様の満面の笑みをご覧ください。
皆様のおかげで、今年も一年、恒寿苑は「福は内!」になることでしょう。
尚、戦いでおなかをすかせた皆様は、その後卵ボーロをおいしそうにめしあがっていましたとさ。
○南京玉すだれ
2月7日いきいきデイサービスで南京玉すだれをみました。楽しい掛け声と一緒にいろいろな形をすだれで表し、驚きと面白さで大笑いしました。最後に真似してやってみましたが、見ているよりも難しかったです。
○レクレーションの時間
B棟のレクリエーションの時間です。
歌をうたう事が大好きです。のんびりした雰囲気がいい感じです。
○誠和福祉高校先生実習
毎年、誠和福祉高校の学生さんが実習に来ていますが、今回は先生が実習生として来ました。
先生のよく観察されたレポートは素晴らしく、私達も新しい課題がみつかり、とても勉強になりました。利用者の皆様からも大人気でした。また遊びに来てください。
おしまい