恒寿苑便り 平成30年3月4月号
○ さくら見学
3月後半から恒寿苑の桜や花々が咲き始め、やっと春の訪れを感じられるようになりました。
少し肌寒さは残っていましたが、桜見物に行こうということになり、グループに分かれていろいろな所へ行きました。
鷲宮総合支所隣の広場では、青空の下で、芝生が茂り、桜も満開でした。
利用者の皆さんも「気持ちいいね」「桜がきれい!」と感動されていました。
ドライブに行けなかった方々は、苑庭の桜や花壇のお花を堪能しました。
普段お部屋で過ごす事の多い方も、この日は苑庭にでて春を感じて頂いたのではないでしょうか。
○ ふじ見学
菖蒲の藤の花を見に行きました。
2、3名ずつで、外出したので、初めに行った時は5分咲きだった藤が、最後のグループでは満開になっており、とてもきれいでした。
藤を見学したあとは、皆さんの行きたい所へ。
モラージュやしまむらへ買い物に行ったり、コーヒーとドーナツを食べたりして帰りました。
4月は天気も良く、絶好のお出かけ日和が続き良かったです。
○ ひなまつり
3月3日ひなまつりでした。
毎年A棟に大きな雛飾りを飾っていましたが、食堂の工事があり、1階に7段飾りのひな人形を飾りました。
各棟の利用者様やデイサービスの利用者様が、次々と見に来ていました。
昔話に花を咲かせたり、女の子の子供がいる職員には女の子の育て方のレクチャーをして下さったり、ちょっとした時間ではありましたが、とても和やかな時間を過ごしました。
○ 新人職員さんの紹介
K.Eさんです。
*********
4月に入職してから1か月半が経ち、多くの利用者様と接してきました。
その中で「介護」という仕事のやりがいをとても感じています。
大変な事もありますが、今は恒寿苑に来て利用者様と会えることが楽しみです。
これからも笑顔を絶やさず頑張ります。
宜しくお願い致します。
相澤理事長と一緒に・・・
おしまい