恒寿苑便り5.6月号

 

恒寿苑便り 平成30年5月6月号

あんみつ作り

B棟で久し振りに調理レクを行いました。
今回は〝あんみつ″です。

茹でたサツマイモをご利用者様につぶして頂き、片栗粉と合わせてこねました。

そのサツマイモ団子に軽く焼いて焼き色を付けました。
時々「美味しそうだから」とつまみ食いを・・・(笑)。

「甘くて、美味しい!!」と満面の笑みでした。

次に、あんこ担当と、果物担当に分かれて作業をしました。

あんこ担当はこねこねと丸く団子にし、果物担当は一口サイズにカットしました。
そして盛り付けです。好きな果物を取り分けて出来上がりです。

「さぁいただきましょう」とパクり。

「サツマイモ団子絶妙!」「意外ともちもちして美味しいのね~」と色々な感想をいただきました。

 

ラベンダー見学


梅雨の晴れ間の青空の日に、目的地の菖蒲総合支所へ、車窓を眺めながら行ってきました。途中には紫陽花が咲いていて丁度見頃でした。

そして到着すると、満開のラベンダーとブルーの香りにつつまれ、うっとり。

「きれいね。沢山咲いているわね~。」と感激されました。

ラベンダーは香の女王とも呼ばれ、香料から入浴剤、ハーブなどにも用いられ、リラックス効果もあると言われています。

写真を撮った笑顔がとてもリラックスされたご様子でした。

夏の訪れを感じたドライブとなりました。

 

○モラージュへお買い物


6月14日買い物外出に行きました。

ご利用者様へ「行きますよ~」とお伝えすると、笑顔で「本当に!?嬉しいわ!!」と喜ばれ、車の中でも何を買おかしら、と悩みながら、ウキウキした気持ちで向かいました。

洋服店につくと、もうすぐ暑くなるので夏物コーナーへ。様々な洋服を手に取り、柄や値段などを見ながら選んでいました。

また、百均では沢山のお菓子を購入され「こんなに買ったらダメかしらね~」と言いながら、苑ではあまり出ないお菓子を買い、「食べるのが楽しみ~」とワクワクされていました。

買い物後は、他利用者様と合流し、アイスを食べ「外にでてお買い物やおやつを食べるって楽しいわね」と皆さんと談笑されていました。ぜひまた行きましょうね。

この日は30度を超える暑い日でしたが、モラージュへ買い物に行きました。行き帰りの車中では、外の風景を見ながら会話も弾みました。

ショッピングモールの中に入ると「すごいですね」と沢山のお店がある事に驚いていました。特に欲しいものはないようでしたが、ぶらぶらとお店を覗いていると、お菓子屋さんがあったので、ご自分で好きな物を選んで頂きました。

気がつくと、カゴの中が一杯になっていました。

その後はサーティーワンで抹茶のアイスを購入。

「おいしいね」とお二人ともお話ししながら笑顔がみられました。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごす事ができました。

渡良瀬遊水地&道の駅いな穂へ


気持ちのいい五月晴れの日に、誕生日のお祝いで昼食を食べに行ってきました。

目的地は渡良瀬遊水地へ。いつもより豪華な食事に会話も弾みました。

「こういう雰囲気で食べるのも良いね~」と話され、とても良い笑顔をみせて下さいました。その後、近くの展望台へ。広大な自然と敷地に遠くの山々も一望でき、その雄大な景色にしばし圧倒されました。

お腹も心も癒された1日でした。

 

○お散歩しながら

 

この日はぽかぽかとしたいいお天気でした。
普段お部屋で過ごすことが長いご利用者様が苑庭へお散歩に行きました。

帽子をかぶって行きましたが、しばらくするとほっぺたがほんのり赤くなり、日光浴が気持ちよさそうでした。
眠くなる方も・・・(笑)

恒寿苑にビワの木があるのをご存知でしょうか?
毎年たくさんの実がなり、いつも鳥たちがつついてなくなったり、絵手紙のモチーフに使用したりしていました。

この日の散歩グループでは「食べたいね」と話をしていたので、少しだけつまみ食いを・・・
「なつかしいね。あまくて美味しい!」と絶賛でした。

笑顔の素敵なお写真です。
なにをそんなに笑っていたのでしたっけ?
そうそう思い出しました。

「紫の帽子がお似合いですね」とお声掛けをしたら、「アハハ。恥ずかしいわ」となんだか大笑い。

お箸が転がっても楽しいお年頃です。。。
つられて一緒にお散歩した利用者様も笑顔になりました。暖かく気持ちがいいと、心も踊りますね。

 

ヤクルトメイクを体験しました

化粧水でお肌を整えて、ファンデーションと頬紅と口紅でお化粧をしました。
久し振りのおめかしで気持ちもアップしました

 

○ 鷲宮高校のブラスバンドさんが来苑!

 

とてもユーモア―のある顧問の先生から「今回はご利用者様も一緒に参加して頂く、楽しい企画がありますのでお楽しみに!」と始まる前からウキウキするコメントもありました。

初めは大塚愛の“さくらんぼ”からです。元気でポップな曲の次には、久石譲“Summer”です。北野武監督の「菊次郎の夏」ですね。

そしてお楽しみの曲が、キリン氷結のCMソング“Paradise Has No Border”です。さかなクンと東京スカパラがコラボした、楽しい曲です。ご利用者様にもマラカスなどをお渡しし、一緒に演奏に参加しました。

その後はしっとり“津軽海峡冬景色”です。演歌が始まるとやっぱり嬉しそうでした。
最後は楽器を置いて、手話と合唱で“夜明け”を優しく心にしみる歌声で聞かせて頂きました。手話の動きをみながらご利用者様も一緒になって行いました。

鷲宮高校の皆さん、いつも色々な方法で音楽を楽しませて頂き、ありがとうございます。

 

○ 〝Shall we dance?″

な~んて映画もありましたが、6/18恒寿苑にて社交ダンスが開かれました。

いや~良かったですね。皆様ノリノリでした。男女問わずご利用者様から笑みがこぼれていました。

職員同士でも踊りましたが、しっかり男性がエスコートできていました。
ダンサーの皆様も素敵な方ばかりで、短い時間でしたが、Shall we dance?とても楽しく過ごせました。

 

○ HAPPY BIRTHDAY

5月6月にお誕生日会&ホーム喫茶を行いました。お誕生会では皆さんでハッピバースデーの歌でお祝いします。そしてお誕生者の方から一言ずつお気持ちを聞かせて頂きました。

「皆さんありがとうございます。」と恥ずかしがりながらお話しをしていました。その後はティータイムで乾杯!

いつまでもお元気で、これからも一緒に過ごしていきましょうね♡

○ 苑内研修

 

5月25日苑内研修を行いました。

今回のテーマは「入浴事故」についてです。
  ①利用者様が安全に快適に入浴できること 
  ②介助者の安全、身体の負担軽減の方法

この2点について考えながら、浴室にてデモンストレーションを行いました。
職員が利用者となり、介助を受けてみると、実際に感じる不安、怖さなどの意見が飛び交いました。

移動、移乗の際に、介助者が利用者のどこを持ち移乗すると、安全なのか、痛みが伴わないか。お互いに濡れている為、転落しないようにバスタオルを工夫するなどなど。

またストレッチャーからベットまでの移乗時に、介助者の腰の負担や、2人体制での息の合わせ方など、話し合いました。

介助方法は介助者の身長や力の差で、それぞれ違いもあり、2人体制で行う時は、声を掛け合って、確認しあいながら行う事が必要です。

また、利用者様の立場を体験した職員は、次の動作を教えてもらうことで安心感は増すという意見が多くでました。

特浴は横になって頂き、その後の洗体や移動移乗は身を任せて頂ければいいだけなのですが、高さもあり、不意な動作は不安を感じます。声かけで安心とリラックスを!

いつもやっている事だから・・・という慣れが事故につながる危険がある事を再確認できました。

 おしまい

2018年07月26日