恒寿苑便り7.8月号

 

恒寿苑便り 平成30年7月8月号

○ たなばた

 

7月3日は七夕が近いという事で、笹に七夕飾りをつけました。
折り紙を切ったり、輪っかにつなげたりと、子供の時の気分を思い出しながら、職員と一緒に作りました。

笹は利用者様のご自宅に生えているものを頂きました。
毎年ご協力いただきましてありがとうございます。
さっそく華やかに飾りつけをしました。
 
短冊への願い事は、利用者様全員に書いて頂きました。
「自分の健康」を願う方、「家族の幸せ」を願う方、「旅行にいきたい」、
「お寿司を食べたい」と願う方などなど。

利用者様の願い事をかなえられる為に、少しでもお手伝い出来たらなぁと思いながら、職員も一緒に飾り付けさせて頂きました。

七夕の日を過ぎても、「飾りを片付けるのはもったいないよ~」と話していたので、1週間ほど長く飾っていました。
 
皆様のお願い事が少しだけでも叶いますように・・・

○ ドライブに行きました

 

ドライブに行きました。ちょうどいい気候だったようで、皆さんニコニコでした。

ドライブ先は権現堂や鷲宮神社などなど・・・

○ レクレーション

 

日中のレクリエーションでは、各棟で様々なことをしています。
この日にB棟で行っていたのはピンポン玉を的に入れるゲームです。


結構集中力が必要です。的を狙っているときの、真剣な眼差しを写真におさめました(笑)
結果はどうだったでしょうか⁈

○ お寿司パーティー

 

7月16日にお寿司パーティーが開かれました。5月6月生まれの皆様のお誕生日のお祝いとして、何が良いかといろいろと考えました。皆様に「好きな食べ物は何ですか?」とお伺いすると、口を揃えて「お寿司」と仰るので、お好きなものを召し上がって頂くのが、一番だと思い、お寿司パーティーを開くことにしました。


昼食の時間になり、すし桶に並んだ10貫のにぎり寿司を目の前にされた皆様は、「おいしそう」と目をキラキラさせ、思わず笑みがこぼれてしまったようでした。


「私はマグロが大好きなの」
「エビもおいしいね」などと会話が弾むなか、気づけばほとんどの方が10貫をペロリと平らげていました。


苑では普段なかなか生ものをご提供することができないため、久しぶりのお寿司に皆様の食欲が増進したのでしょう。
「次も絶対に誘ってね」とすでに次回の予約をされる方もおり、皆様とても喜んでくださったようです。


好きな食べ物を食べているときは、だれもが幸せを感じていると思います。
体調管理をしつつ、これからも、この「幸せ」を感じていただける機会を
作っていきたいと思っています。

 

○ HAPPY BIRTHDAY

7月8月のお誕生日会とホーム喫茶を行いました。
フロア全員でハッピーバースデーの歌を唄い、お誕生日の方々へ
「おめでとうございます!」と声をかけあって、祝福しました。


声を掛けられた利用者様は、照れながらもニッコリした笑顔が見られました。
歌の後は、待ちに待ったケーキとコーヒータイムです!
美味しそうにケーキを頬張りながら、至福の時間を楽しんでいらっしゃいました。

いつまでもお元気でいてください。

○ かき氷パーティー

8月猛暑の中、初めてのかき氷パーティーを行いました。
イチゴ、メロン、抹茶、あずき、練乳をそろえ、お好みで食べていただきました。かき氷を待っている間は、いつもおやつには出さない、ノリ塩のポテトチップスやおせんべいをつまみ、カラオケをやりながら、まるで宴会のような雰囲気の中楽しみました。


「もう少し食べたかったなぁ」という声もありましたが、それは来年のお楽しみにしましょうと約束をし、かき氷パーティーは終了しました。

おしまい

2018年10月01日