恒寿苑便り 平成31年3月4月号
○ お花見
苑庭のお花もきれいに咲き始め、順番にお散歩に行きました。
少し肌寒い日もありましたが、久しぶりに外の空気にふれるだけで、自然と笑顔がでてきます。
「風が気持ちがいいね」
「なんの花なのかしら」
「今年も桜がみられてよかったね」
と会話もはずみ談笑することができました。
春は卒業、入学、入社、引っ越しなど、新しいことを始める時期で、ウキウキと楽しい気持ちになります。
その一方で、不安や疲れもでる時期でもあります。
職員も、こうして皆さんと一緒に外に出てお花見をすることで、仕事や家庭を少し忘れ、癒される時間となりました。
さて、新年度も始まりました。行事担当は今年度も楽しんでいただけるような、企画を考えいきたいと思います。
ご家族の皆様には、ぜひおすすめの企画や外出先がありましたら、職員へ教えていただけるとうれしいです。
3月4月の晴天の中、車を走らせ桜を眺めに出発しました!
車内では、「きれいだね~こんなに咲いているんだ」と両側の車窓をキョロキョロしながら楽しんでいらっしゃいました。
3月は時期が少し早かったので、満開とまではいきませんでしたが、川沿いに咲く菜の花は素晴らしかったです。
まるで川の流れと歩む黄色い2本の糸のようにキラキラしていました。
利用者の皆様もその美しさに惹きこまれた様子でした。
その他にもモクレンやジンチョウゲ、河津桜は見ごろを迎えており、
厳しい寒さを乗り越え、訪れた春の息吹を、利用者の皆さんと感じることができました。
外出できる気候になったので、暑い夏が来る前に、どんどん外出をしていきたいと思っています☆彡
○ 野球テレビ観戦
「一緒に野球を見たいね」と利用者の皆様からの一声で、野球好きな方が集まって、巨人VSヤクルト戦をテレビ観戦しました。
グッズを持ち、点が入ると傘を振ったり、タオルを回したり、東京ドームで観戦しているかのように楽しまれていました。
現役選手の名前を覚えていることに、私自身驚き、「この選手は頑張ってるよね」「よく打つよね」と盛り上がりました。普段お部屋で観戦している方も来てくださり、終始笑顔でした。
野球シーズンが始まり、毎日試合結果を話し合っています。今年はどのチームが日本一になるのか・・・10月まで長い戦いです。
もしかしたら、職員のほうが、利用者の皆さんと野球のお話ができることを楽しんでいるのかもしれません(笑)
○ ひな祭り
3月3日に昼食に振舞われたのは、にぎり寿司です。年に1回のお楽しみの日です。
この日を迎えるまで、皆様から「お寿司楽しみだね!」「お寿司は大好きなの!」という声がたくさんありました。
いよいよお寿司の登場です。用意されたネタは、まぐろ・エビ・ぶり、サーモン・アナゴ・たまごです。
寿司桶に盛られた一つ一つのネタは大きく、本格的でした。
この日は普段お粥を召し上がっている方も、希望に沿いにぎり寿司に変更したり、嚥下の状態に合わせて、ネタをたたきにして、ちらし寿司風にしました。お寿司を前に皆様笑みがこぼれていました。
カメラを向けると、お寿司を頬張りながら笑顔でピース!
皆さんは、並んだにぎり寿司を食べる順番、悩みませんか?端から食べる方、好きなネタから食べる方、逆に好きなネタは最後にとっておく方・・・迷ってしましますよね!ちなみに私は最後にとっておきます(笑)
皆様、あっという間に完食されました。「おいしかったー!」「満足よ!」と大変喜んで頂けたようです。
「食」はとても大切ですよね。美味しい食事から笑顔が生まれ、空気も和やかになります。楽しみがあると充実感もあります。
皆さまが大好きなにぎり寿司を食べられる機会がもう少し増えたらいいのですが・・・生ものを扱うので、衛生面の関係もあります、ご了承ください(泣)
また来年をお楽しみにしてください。
おしまい