恒寿苑便り 令和元年7月8月号
○七夕
今年も恒寿苑では色とりどりの飾りや、皆様の願いが込められた短冊が、食堂に飾られました。七夕飾りをみると、いよいよ夏到来!とワクワクします。
さて、皆様はどんな願い事をしたのでしょうか。
一番多かったのは、「健康で過ごせますように」「美味しいものをたくさん食べたい」でした。お寿司や鰻、ステーキにケーキやお饅頭・・・
美味しいものはたくさんあって、皆さん選べないようで、とにかく美味しいものを食べたい!という気持ちがこもっています。
次に多かった願い事は、「家族のみんなが元気に笑顔ですごせますように」でした。毎年この願い事をかいているんだよ、と話してくださる方もいて、家族思いで優しさが込められていました。
ご家族が元気だからこそ、自分も幸せでいられるというお気持ちが、とても素敵で心が和みます。
皆様の願いが届きますように・・・
飾りは折り紙で作成しましたが、一つ一つの形に意味があるそうです。
最近ではそういう意味も、すぐにネットで調べることができ、とても便利になりましたが、昔ながらの伝統行事はこれからも皆様と一緒に大切にしていきたいと思います
○トマトが出来ました。
6月初めに植えたミニトマトは、見事に赤くたくさんの実がなりました!
利用者の皆様や、ご家族様が窓からトマトの成長をみて、「たくさんできたね」「早くとって食べよう」と声をかけて下さり、とてもうれしかったです。
今年は日照時間が短く、小ぶりで皮が厚く、皆さん酸っぱいとおっしゃっていました。
ということで、湯むきをして、食べやすい大きさにして、食事の際に少しずつ分けて召し上がっていただきました。
「やっぱり採れたてのトマトは美味しい!」と話されていました。
これを機に野菜やお花をベランダで育てて、利用者の皆様に目で楽しんで頂きたいと思っています。
○かき氷
暑い夏がやってきました。
そこで、2回に分けてかき氷大会を行いました。
いちご、メロン、抹茶、あずき、練乳を揃え、皆様に希望をききながら、かき氷を楽しんでいただきました。
中には、抹茶とあずきと練乳のスペシャルを頼まれたかたもいらっしゃいました。
一度にかき氷ができないため、待ち時間に日頃おやつにはでない、ポテトチップスやチョコレートも用意しました。
職員も一緒に、かき氷やお菓子を食べながら「冷たくて美味しいね~」と夏の暑さを、ちょっとだけわすれられる時間を味わいました。
「夏はかき氷がいいね。また来年もやろうね」と、ご利用者の皆様にも喜んで頂き、楽しくすごしました。
また、普段から水分をあまり摂りたがらない方も、かき氷なら、と食べて下さったので、本当に良かったです。
夏の脱水は、とても危険なので、水分をしっかり摂って夏を乗り越えたいと思います
かき氷は、冷たく甘くて大好評でした。
○麻雀
デイサービスの男性と特養の男性が集まって、麻雀を楽しんでいる姿を写真にとりました。
カメラ目線にはしてもらえなかったのですが、「勝ったところを格好よくとれよ~」と言っていました(笑)。
○モラージュ
今回は利用者様のほうから、「ねぇ、お買い物にいきたいのよ。」と職員に声をかけて下さったのをきっかけに、近々行きましょう!と計画することになりました。
そして、暑く夏休み真っ盛りのモラージュ菖蒲へ。
洋服とお菓子を買いたいということで、お菓子のまちおかや洋服屋さんへ行きました。
「この服にしようかな」「アメがほしかったのよ」「たくさんあって迷うわね」と、たくさんの商品に目移りしてなかなか決まりませんでした(笑)。
買い物あとには甘いものを頂いて、「久しぶりにお買い物できて楽しかった」と喜んでくださいました。
○