恒寿苑便り 令和2年3月4月号
ご家族の皆さまへ
日頃より、当苑の運営にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
残念ながら、未だ大変な状況下は続いており、当苑においても新型コロナウィルス感染症拡大防止による面会制限は継続しております。
皆様には大変なご不便とご心配をおかけして申し訳ありません。
また、ご利用者様にとって、ご家族様にお会いできない寂しさは計り知れないことと感じています。
テレビや新聞では、新型コロナ関連のニュースが多く、不安を感じる毎日ですが、それを少しでも和らげようと、レクレーションや、春を感じられるように苑庭散歩など多く行うようにしました。
今後も、施設全体で感染症予防に取り組みながら、穏やかに過ごしていただけるよう変わらずご支援させて頂きます。
☆コロナウィルス感染予防の取組み☆
・利用者様の健康管理、環境の変化による精神的支援
・こまめな換気、手すり等の消毒
・職員はこまめな手洗い消毒、マスク着用、毎日の体温測定
・公共交通機関の利用を控える
・不要不急の外出を控える
・職員の体調不良については今まで以上に注意し各部署協力体制を整え休める環境作りをする
・デイサービスエリアと特養エリアを分け交流を中止
・ショートステイの利用受け入れ中止・制限
・ボランティアや外部関係者の出入りを中止
・面会制限
様々な制限のある中で過ごすことになり、これまで特養利用者様、デイサービス、ショートステイのご利用者様と一緒に過ごせていた何気ない日々の大切さを痛感いたしているところです。
また、あらためてご家族の皆様やボランティアさんのお力に助けられていたことを心から感謝いたしております。
職員一同、ウィルスを持ち込まないように十分気を付けて参ります。
いましばらくご迷惑をおかけすることになりますが、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
ご面会はできませんが、お電話等でお話することはできますのでどうぞお問い合わせください。
ご家族の皆様におかれましては、くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしください。
恒寿苑
○お花見ドライブ
まだ少し肌寒さを感じました3月後半、お花見ドライブに行きました。桜通りや久喜をドライブすると、「久喜は詳しいよ。昔から住んでるからね」と鷲宮の昔を教えて下さったり、「きれいだね~」「ドライブだけでも、満開の桜を見ることができてうれしいよ」と喜んでくださいました。車中からでしたが、とても楽しく過ごしました。
○握り寿司の日
3月1日の昼食は春の恒例「にぎり寿司」の日でした。
今回のおすしは、まぐろ、アナゴ、ぶり、サーモン、エビ、玉子の6種類を準備しました。それらを寿司桶に盛り付けて、ご利用者の皆様に提供致しました。
普段から皆さまに「何か食べたいものはありますか?」とたずねると、おすしは必ず挙がります。
恒寿苑のにぎり寿司は元寿司職人の調理師がにぎっていますので、自信をもって提供しております。
ご利用者の皆さまに今回のにぎり寿司の感想をお聞きしたところ、「楽しみにしていました」「とてもおいしいです」と、笑顔でお答えいただきました。
このように喜んでいただけるように厨房職員一同、取り組んでまいりたいと思います
おしまい