恒寿苑便り.最新号!!

恒寿苑便り 令和2年9月10月号

○敬老会

 

今年の敬老会は各棟に分かれて行いました。
A棟では傘寿、米寿、白寿の方々のお祝いをしました。

毎年、鷲宮第二保育園の園児さん達がお祝いに来てくださっていたのですが、今年はビデオレターでのお祝いが届きました。

ご利用者様もとても喜んでいらっしゃいました。
そして、引き続き9月生まれの方々の誕生日会を行い、美味しいケーキやアイスを一緒に食べました。

9月20日にホーム喫茶と一緒に敬老会を行いました。
鷲宮第二保育園の園児さんからのビデオレターとメッセージカードが届きました。


メッセージカードには、「おめでとうございます」「来年会えることを楽しみにしています」など、園児さんの可愛い字でかかれていました。

また、ビデオレターでは、笑顔の園児さん達が歌をうたい、「おじい様、おばあ様、おめでとうございます!」と元気なメッセージが届きました。

この日は、喜寿、米寿、卒寿、長寿の方がいらっしゃいました。
4人のご利用者様と皆さんと記念写真を撮りました。

これからもお身体にご留意しながら、皆様と一緒に楽しく過ごすことができますようお祈り申し上げます。

C棟では、米寿、卒寿、白寿のご利用者様のお祝いをさせて頂きました。

長寿のご利用者様には、色紙や写真たてをお渡しし、お一人づつお言葉を頂きました。
「皆様と、このように盛大に祝うことができありがとうございます。これからも長生きできるように頑張ります。」
「ありがとうございます。来年も一緒にお祝い出来たらうれしいですね」など、素敵な一言を聞かせて下さいました。


そして鷲宮第二保育園の園児さんからのお祝いメッセージとビデオレターをみて、心温まり、笑顔で涙される方もいました。

○交流会

 

秋晴れの10月25日、日曜日の午後、交流会が行われました。

例年はデイサービスの広いスペースを使用し、全棟合同で運動会を開催してきましたが、今年はコロナの影響もあり、各棟で企画することになりました。

外出も控え、季節が移りゆく様を感じにくいご利用者様にとって、楽しんで頂けるには・・・?と考えました。
スポーツの秋!
食欲の秋!
ということで、楽しいものをみんな融合してみました!

A棟では、〝輪っか送りゲーム″、〝玉入れ″、各棟共通で〝叩いてかぶってじゃんけんぽんゲーム″を行いました。

輪っか送りゲームは、2チームに分かれて、棒で輪っかを通して隣の人に運び、早く運び終わったチームが勝ち。

玉入れは、職員がカゴを背負い動き回り、ご利用者様が玉をいれていくゲームです。

叩いてかぶってじゃんけんぽんゲームは、じゃんけんで勝った人がピコピコハンマーでたたき、負けた人はヘルメットで防御するというゲームです。

最初に職員がお手本で行い、次に皆さんにやっていただくと、終始笑いが絶えませんでした。

とても性格があらわれて、じゃんけんで勝っても、相手がヘルメットをかぶれるまで、ゆっくり叩こうとしたり、目が大きくなってヘルメットでよけようとしたり(笑)。

普段あまり笑わない方も、笑ってくださいました。
ゲームが終わった後は、ケーキの盛り合わせをたべました。

来年はコロナが収束して、全棟で運動会が行われるといいですね。

10月は例年、運動会行事がありましたが、コロナ禍の影響もあり、各棟に分かれて「交流会」という形で実施しました。

小規模でしたが、普段から一緒にすごしている利用者様と職員が一緒になって行い、とても楽しい交流会でした。

競技は、玉入れ、物当てクイズ、テーブルサッカーを紅白に分かれて競い合いました。

玉入れでは、「スタート!」の合図を待ちきれず、次々と玉をカゴの中に入れてしまう利用者様が続出。白熱する競技となりました。

その他テーブルサッカーでは両チームのキーパーが大健闘!
また、物当てクイズでは、アイマスクをしていただき、箱の中身を当てるゲームです。中身は秋の食べ物シリーズ。りんごや柿、栗などなど。

「怖いね~」「え?なになに。ないよ」と、ドキドキしながら手を入れると、なんと1発目で当てられてしまい、職員も驚きました。
職員と最後まで笑いの絶えない時間を楽しく過ごしました。

 

C棟は運動会企画として、〝玉入れ″〝風船おとし″、〝綱引きのようなバスタオルひき″を行いました。

普段の運動レクでも本気モードのC棟ですが、この日は更にヒートアップしていました。

勝つぞ!!の気持ちと、ゲームを楽しむ気持ちが高まり、フロア内は活気と笑いでいっぱいです。

職員自身も子供のころの運動会の楽しかった感覚が懐かしいなぁと思えるひと時でした。
途中で、10月お誕生者のお祝いを行い、秋を感じるケーキの盛り合わせを楽しみました。

美味しいケーキとコーヒーでお腹も心も満ちた所で、職員種目の〝叩いてかぶってじゃんけんポン″を行いました。

こちらは職員のゲームです。こうなったら男女、年齢、立場関係なしに気をつかわず容赦なく戦いましょうと、本気で挑みました。ご利用者様の応援で大盛り上がりでした。

短い時間でしたが「楽しかったよ!」という感想をたくさん頂きました。心地よい疲れは充実感と幸福感を得られますよね。また楽しい企画が開催できるように努めていきたいと思います。


○行事食

10月行事食メニュー
さつま芋ごはん
しめじのお吸い物
天ぷら盛り合わせ
鮭の照り焼き
厚焼き卵
鶏肉と野菜の煮物
香の物
フルーツ&ゼリー

○リハビリの風景

 

 

平行棒で歩行練習や、車椅子立ち上がり練習 キャッチボールなど行っています!

○ オンライン面会サービス

 

○ Barber koujuen  スタッフが実施中です

 

○ 避難訓練

 

10月避難訓練を行いました。非常ベルの大きな音に驚いた方もいましたが、無事に避難することが出来ました。

このようなことが実際に起こらないことが一番ですが、いざという時のための大切な体験です。利用者の皆様、ご協力ありがとうございました。

○ HAPPY  BIRTHDAY

おしまい

2020年11月30日