恒寿苑便り3.4月号

 

恒寿苑便り 平成29年3月4月号

新しい花壇が出来ました

この度、恒寿苑の駐車場に花壇ができました。車椅子で周ることができる花畑をイメージしました。

マーガレットやミモザ、すいせん、イベリス、ムスカリ、ミニバラ、ツルバラ、ナツバラ、アジサイ、チューリップ、ラナンキュラス、都忘れ、クリスマスローズ、アベリア、ラベンダー、セージ、ツワブキ、ソヨゴ、ナナカマドの22種類の花や木を植えました。

今年は植えたばかりなので、まだまだ小さなお花ですが、来年にはこぼれ種から新しい芽もでて、どんどん広がっていくそうです。利用者の皆さんも、これから花をたくさん咲かせたツルバラのアーチの散歩を楽しみにしています。

花壇の隣には芝生や畑も用意しました。ベンチもあるので、ご面会の際には、ぜひお寄りください。


 

お寿司

4月16日の昼食はにぎり寿司でした。

お刺身やおすしは入所者の皆様からの食べたい料理の1位2位を争う人気メニューです。通常メニューとして提供することは難しいので4月のお楽しみ献立として1ヶ月前から準備しました。

 今回はまぐろ、サーモン、ぶり、えび、穴子、エビのにぎり寿司と茶碗蒸し、すまし汁をご提供致しました。

 おすしを握ってくれたのは、和食の上手な調理師です。にぎったお寿司は寿司桶に盛り付けしたので、見た目も良かったです。

 入所者の皆様に感想を聞きましたが、「お寿司がおいしい」「今年はお花見弁当も食べたし、今日はお寿司で嬉しい」などのお言葉が、笑顔とともにいただきました。

 これからも皆様が嬉しくなるような食事作りを厨房職員一同頑張ろうと思います。楽しみにしていて下さい。

 

 

お花見お茶会

4月6日木曜日、C棟のご利用者様と一緒にお花見をしました。

外は少し肌寒く感じましたが、お天気は快晴で絶好のお花見日和でした。

桜の木を満喫しながら、おいしいお茶やコーヒーとお菓子を食べながら楽しみました。

お花見の後は、皆さんと記念撮影。とても良い表情でした。

「楽しかったね~」「またやりたいね~」「来年はもう少し暖かいといいね」などなどお話されていました。

 

書道教室の風景

お手本をじっくり見ながら、「お手本どおりかくのは難しいのよね」と照れながらも真剣に取り組まれていました。書道は集中力のリハビリにも効果的なようです。

 

プリンアラモード作り

4月9日B棟でおやつ作りをしました。

普段用意されたおやつを食べるだけよりも、少し手作り感をだしたほうが楽しいだろうということで企画したのが、プリンアラモードです。

プリンに生クリームや果物をトッピングしました。

生クリームの絞りだしでは、山盛りにする方もいて大笑いでした。

皆さんのいろんな表情をみることができ、職員も一緒に楽しみました。

 

お誕生会&ホーム喫茶

☆T.M様 100歳おめでとうございます☆

2017年06月01日