恒寿苑便り5.6月号

 

5月のご様子

5月1日 母の日の行事食でした。


メニューは、枝豆のご飯・鱈の西京焼き・筍の土佐煮・旬の野菜のかき揚げ・厚焼き玉子・香の物・フルーツでした。
「母の日のお祝いをしてくれて、嬉しいわ」と皆さん笑顔で食事をされてました。
嫌いな物はよけながら(笑)という方もいて、周りの利用者様に「食べられるわよ。食べてみたら好きになるかもしれないわよ」と応援され「え~嫌いなのよね」と言いながらパクリ。一口食べると、職員も利用者様も「すごいじゃな~い(笑)」と声をかけあい笑いながら食事の時間を楽しみました。やっぱり一人より大勢で食べた方が、食欲も湧きますね。


5月1日 モラージュへ外出しお買いものや食事をしてきました。


久ぶりの外出で、行く前から楽しみにされ、「ハンバーグやグラタンがあるお店に行きますよ」と伝えると
「もう決めた。絶対お肉にする。」と嬉しそうにされていました。そしてお店に入ると、写真をみて迷わず選んでいました。施設のお食事より、味つけがしっかりしているので食欲をそそられらようで、全員の方が完食でした。職員も一緒にお昼を頂き、こういう時間をもっと作っていきたいなぁと感じました。
80名の利用者様全員をお連れするのは難しいことではありますが、皆様の楽しみの為に頑張っていきたいと思います。


5月24日 毎日レクリエーションに取り組んでいます。

この日はボールを使った運動です。個人戦よりもチームで戦うと、見学者も応援して下さるので
盛り上がりますよ。


5月25日 昼食を食べに、とんでんへ行ってきました。


とんでんさんには毎回お世話になり、座りやすい場所を確保して下さるなど、いろいろとご協力頂いています。お寿司やうどん、丼物などの和食メインです。メニューをみて食べたいものを選んで頂きました。運ばれてくる料理をみて「美味しそう!でもこんなに食べられるの~?!」と職員も驚きましたが、大丈夫でした(笑)。いつも食事量が少ない方も、今回ばかりは全て召し上がっていたので、嬉しく思いました。


5月27日 恒寿苑の1階には毎日デイサービスの方が通っています。

一緒に麻雀をしたり、家族と会ったり、近所の友人と会うなど、様々な交流をしています。大きな催しの時は、特養の方もデイサービスに参加することもあります。顔見知りが増えていくので、お互いに会うと声を掛け合うそうです。特養の職員もデイサービスの利用者様のことを知っていて、お元気な様子を見ると安心するようです。


5月 毎日おしぼりやタオルの洗濯物がでます。

利用者の皆さんから「今日もたくさんね。やってあげるわよ」とお母さんのようにキレイにたたんで下さいます。私達はこのゆっくり流れる時間が大好きです。


6月のご様子

毎年、鷲宮小学校の運動会にご招待を頂きありがとうございます。

施設という空間にいると、こうした地域との交流がとても嬉しく、大切な時間です。可愛い子供たちの姿にパワーを頂きました。

 

日光浴 お天気の良い日に花壇で日向ぼっこをしました。

日光に当たると幸せホルモンが分泌されるそうです。笑顔がその証拠ですね。バラも咲いてとてもきれいでした。


外出 6/8と6/15にしまむらへ買い物に行きました。

靴下やひざ掛け、ストールなどなどを見てきました。さすが女性陣は買い物好きです(笑)。その後はとんでんで昼食を食べました。「やっぱりうめ~な~。外のご飯は」と喜ばれていました。6/22はかっぱ寿司に行きました。5~7皿程をペロリでした。

 

6月9日 書道の時です。


静かに集中しているのに、なぜか笑い声が聞こえてくる恒寿苑です(笑)。


実習生

恒寿苑では1年を通して、誠和福祉高校の介護福祉士コースの1年生から3年生の生徒さんが、たくさん実習にきています。初めは緊張してお話できない生徒さんも、1ヶ月もいると素敵な笑顔を見せてくれるほど成長しています。そして利用者の皆さんも目を細めて見守って下さいます。

 

2017年07月25日